士業, 必要書類, 相続登記

相続登記の必要書類について

身近な親族に相続が発生して土地や建物を承継することになった時は、必要書類を取得して相続登記を行わなければなりません。現在は義務化されていませんが、2024年4月1日から3年以内に相続登記を行わないと100、000円以下の罰金を支払わなければならない可能性が高くなります。しかし日頃そうした不動産相続に関する手続きに馴染みがない人はどのように対処したら良いか分からず、自分だけで何とかしようとすると時間が掛かってしまいます。手続きにかかる精神的な負担を軽減するためにも、信頼できる司法書士の先生にサポートをお願いするのが良いかもしれません。

報酬を支払う必要はありますが、それ以上に手続きの負担を軽減できるので利用価値が高いサービスだと言えます。相続登記を行うための準備として、戸籍謄本や印鑑証明書などの必要書類を準備します。人によっては遺産分割協議書なども用意しなければならず、細々とした書類をたくさん揃えなければならないためつい後回しにしてしまいがちです。相続が発生した時は預金や保険の手続きを行ったり、お通夜やお葬式の準備をしたりと忙しい日々が続きます。

必要書類の準備にまで手が回らないという人は、司法書士の先生に手続きのサポートを依頼したり代行取得してもらったりするのが良いでしょう。相続登記は必要書類が多くて難しく感じるかもしれません。詳しい知識を持っている司法書士の先生に相談し、一緒に作業してもらうのが得策です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です