士業, 必要書類, 相続登記

相続登記の必要書類について

相続登記とは相続により親族から不動産を承継した場合に行う登記申請のことで、所有権移転登記や抵当権変更登記・根抵当権変更登記などが挙げられます。土地や建物の持ち主が亡くなった場合は速やかに相続登記を行わなければならず、この手続きが完了するまでは不動産登記簿謄本上に被相続人が所有者として記載されてしまうため注意が必要です。相続登記を行うには必要書類の準備が求められるため、時間に余裕を持って作業を進めるのが良いかもしれません。戸籍謄本や印鑑証明書など細々した必要書類がたくさんあるので、意外と時間や手間が掛かってしまいます。

相続登記を行う際の必要書類には様々なものがありますが、取得に時間が掛かるものとしては被相続人の出生から死亡までにわたる全ての期間分の戸籍謄本が挙げられるでしょう。本籍地が何度か変わっている場合はそれぞれ取得しなければならず、こうした作業に不慣れな人にとっては負担が大きいかもしれません。印鑑証明書も相続人全員分をそろえないと登記申請が行えないので、相続人が複数いる場合は協力することが必要不可欠です。相続発生後はとにかく目まぐるしく忙しい日々が続くことが予想されるので、そうした不動産相続の手続きに関する時間を確保するのが難しいかもしれません。

信頼できる司法書士の先生を見つけて手続きをサポートしてもらうことで、時間を節約できたり精神的な負担を軽くしたりすることができるでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です