士業, 必要書類, 相続登記

相続登記の必要書類について

不動産の相続が起こった場合には、速やかに相続登記を行うことが求められています。2024年4月1日からは相続登記が義務化されることになったので、今まで以上にきちんと対応しなければなりません。原則として3年以内に相続登記を行わなければならないので、仕事や家事なので忙しい人は忘れてしまわないように注意しておきましょう。自分の力で手続きを完了させられるか不安がある場合は、司法書士の先生にサポートをしてもらうのがおすすめです。

登記申請の際に用意する必要書類の取得などもサポートしてくれるので、不動産相続がよく分からないという初心者でも安心して任せることができるでしょう。相続登記の際に用意する必要書類としては、亡くなった人の戸籍謄本や相続人全員の印鑑証明書が挙げられます。亡くなった人の戸籍謄本や出生から死亡までにわたる全期間分が必要なので、本籍地が何度も変わっている場合は取得するのが大変かもしれません。印鑑証明書も相続人全員の分を集めなければならないので、相続人の数が多かったり遠方に住んでいたりすると必要書類を準備するだけで疲れてしまうでしょう。

そこで信頼できる司法書士の先生にそうした必要書類の準備を代行してもらい、効率的に相続登記の作業を行っていくのがおすすめです。ある程度報酬を支払う必要あるので利用するかどうかはよく検討しなければなりませんが、非常にコストパフォーマンスが高いサービスだと言えるでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です