士業, 必要書類, 相続登記

相続登記の必要書類の取得について

不動産相続が自分の身に降りかかってきた場合、必要書類を整えて法務局への相続登記申請を行う必要があります。賃貸物件の管理などで日頃から不動産に馴染みがある人なら何となくイメージしやすいかもしれませんが、不動産にあまり縁のない日常生活を送っている人には手続きを行うことが難しく感じられるかもしれません。相続が発生した時はただでさえお通夜お葬式の準備を行ったり銀行での相続手続きを行ったりして、何かと忙しい日々が続き1日1日があっという間に終わってしまうと言われています。相続登記にまで手が回らずつい後回しにしてしまうかもしれませんが、そうした時は専門家である司法書士の先生にサポートをお願いして相談しながら作業していくのがおすすめです。

相続登記の申請を法務局へ行う前には、印鑑証明書や戸籍謄本、不動産の登記事項証明書といった必要書類を事前に用意しておかなければなりません。取得にかかる費用はどれも1通当たり数百円程度ですが、意外と時間や手間が掛かるので早めに準備しておくのが良いとされています。家事や仕事が忙しくてなかなか必要書類の準備が進まないと悩んでいるのであれば、思い切って司法書士の先生に必要書類の取得を代行してもらうのが得策かもしれません。司法書士の先生はこうした手続きにも慣れているので、正確性があるのはもちろん効率的に準備してくれるので頼りになる存在です。

初回の相談や見積もりは無料の事務所が多いので、まずは問い合わせをしてみましょう。相続登記の必要書類のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です