司法書士, 士業, 相続登記

相続登記の依頼を司法書士に行う方が増えている

相続登記の依頼を司法書士に行う方が増えています。急な不幸に見舞われてしまうと、残された親族は対応に戸惑ってしまうのが普通でしょう。遺産の中に不動産などの固定資産がある場合には、相続人同士での紛争へ発展することも珍しくありません。司法書士のように、法律に長けた第三者が介在していく必要があるのです。

相続登記を行う際には、名義を変更することから始めていく必要があります。相続人が複数いる場合には、どのような形で登記を行うかで揉めるでしょう。遺言に明確な相続人が掲載されていないと、当人同士での判断にも迷いが生じるのが普通なものです。経験豊かな司法書士であれば、相続登記に関する流れを一通り把握しています。

相続人同士の事情を加味した上での適切な遺産分割を行うことが可能です。司法書士の中には、金融機関や不動産会社との連携を行うところも多く見られます。不動産を相続する際には、換金してから分配を行うことも珍しくありません。相続対象の物件に抵当権が設定されている際には、金融機関に対しての抵当権抹消の手続きを行っていく必要が生じるのです。

銀行などの金融機関への折衝には、法律に長けた第三者が介在していくことが欠かせません。金融機関への対応に長けた司法書士事務所を探していくことが大切です。固定資産の換金が必要になった場合には、不動産会社を介した売却が必要となります。買い手を仲介してもらったり不動産会社に直接買い取りしてもらったりなど、都合に応じた方法を用いた換金が求められるのです。

相続人の事情に応じた、柔軟な対処を行える法律事務所を探していった方が良いでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です