不動産相続, 司法書士, 士業

不動産相続の事は司法書士へ

不動産相続したので名義変更をしたい。平日に役所や法務所に行くことが難しい。戸籍を集めるのが大変。手続きなどの費用がどのくらい要るか心配など、不動産相続手続きに悩まれている方はいませんか。

不動産相続手続きに必要な戸籍一式の取得、遺産分割書類の作成、相続関係の説明図、登記申請などは全て代行することが出来ます。費用は税金等と司法書士報酬の総額分がかかります。名義変更の費用は登録免許税が発生。税額は固定資産評価額の0.4%なので1000万の不動産なら登録免許税は4万円ほどです。

他の実費は戸籍謄本を取得するための手数料がだいたい数千円ほどかかります。司法書士報酬は事務所に手続きをお願いしたときに必要になります。司法書士に頼まず自分で手続きをする人もいますが、その場合の費用は税金等の実費のみです。相続登記の申請を自分で行う場合、窓口相談や書類受け取りなど何回か法務所へ行かなければいけません。

司法書士に依頼することで法務局へ行く手間を省くことができます。亡くなった方の戸籍一色や相続人の戸籍など、申請前にはたくさん書類が必要です。戸籍一式は数カ所の役所に申請が必要になる場合もあります。司法書士に依頼した場合の自分で行う作業は、書類への署名押印と相続人全員の印鑑証明書を取ることだけです。

お任せすることで簡単に相続登記を完了することができます。事務所への相談は無料でできるので困っている方は話を聞いてみると良いでしょう。不動産相続の司法書士のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です