不動産相続, 司法書士, 士業

不動産相続問題も司法書士の仕事の一部

子どもに自分が所有している家や土地などの不動産を相続させたい、と思うのであればただ口頭で伝えるだけではなく必ずきちんとした書類を作成して信頼できる人に見届けてもらい、その書類を安全な場所に保管しておかなければいけません。きちんとした書類を作成していなかったために、遺産相続問題がこじれてしまうというケースは多いからです。では、そのような事態を避けるためにはどうしたらいいのでしょうか?それは、弁護士もしくは司法書士事務所に依頼することです。実は不動産相続も司法書士業務の一つです。

例えば遺言状の作成や検認遺言執行を挙げることができます。遺言執行者になってもらうことで、遺言の内容を着実に実現してもらうことが出来ますから、相続人は何もしなくてもいいため遺言がスムーズになるのです。不動産の登記は司法書士しか行うことが出来ませんから、弁護士ではなく最初に不動産相続のための登記を依頼するほうが安心です。不動産相続問題は自分たちですべてを行うというのはなかなかむつかしいものですし、いろんな書類作成が必要となってきますので、ぜひ専門家の助けを早めに得ることをおすすめいたします。

なお不動産相続問題を司法書士事務所に関してのご相談は、有料となりますので、依頼の際に必要とされる料金はあらかじめ聞いておくほうが安心です。事務所中には初回相談無料というところもありますので、無料相談を活用してみるのも一つの方法といえます。不動産相続の司法書士のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です