士業, 相続登記, 相談

相続登記の相談について

相続によって不動産を引き継ぐことになれば相続登記を行わなければなりませんが、自分だけの力では何から手を付けたら良いか分からない時には誰に相談すれば良いのでしょうか。いくら仲の良い友人に対してでも、個人資産に関するデリケートな内容は相談しづらいかもしれません。そこで不動産相続について専門的な知識を持ち、日頃から仕事で頻繁に登記申請を行っている司法書士の先生に相続登記に関する悩みを相談するのがおすすめです。相続登記は2024年4月1日から義務化されることが決まっており、これまで以上にきちんと手続きを行うことが求められています。

これは過去の相続に対しても効力を発揮する法改正なので、何かこれまでに発生した不動産相続で不安なことがある場合は早めに司法書士に相談しておくのが良いかもしれません。法改正後は原則として相続により不動産を取得したことを知った時から3年以内に相続登記を行わなければならず、正当な理由がないのにこの手続きを怠った場合は100、000円以下の過料が科される場合があります。相続が発生した時やお通夜やお葬式などで連日バタバタしてしまいますし、その後も銀行に行って預金手続きをしたり生命保険の請求をしたりと何かと忙しい日々が継続します。自分一人であらゆる作業をしようとすると精神的にも肉体的にも大変なので、信頼できる司法書士の先生を見つけて頼れる部分は任せてしまうのが良いかもしれません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です