士業, 相続登記, 相談

相続登記の相談は誰にすればいいのか

両親や祖父母、親戚が死去したことでマンションや一戸建てなどの不動産を相続することになった場合、困るのが名義変更などの手続きです。所有者の死去などにより相続人へと持ち主が変わった場合、名義人の変更を行う必要があります。不動産の登記簿の名義を法務局で変更することになりますが、具体的にどのような手続きをすればいいのか判っている人は少ないのではないでしょうか。相続登記の相談は主に司法書士や弁護士などが受け付けており、知識とノウハウを持っている専門家に任せることができます。

名義人の変更を行う相続登記の相談を主に取り扱っているのは司法書士で、登記の変更を前提として業務を進めてくれます。司法書士側も相続登記の相談に訪れた依頼人に専門的な知識がないことや、どんな書類を揃えたらいいのか判らないといった点については理解していることがほとんどでしょう。依頼人は判らないことや知っておきたいことをどんどん質問しながら相続登記の相談をし、信頼できる司法書士を見つけるのがベストです。他にも相続人がいて遺産の分け方などでトラブルが発生している、自力での解決が難しいといった場合には裁判などを見越して弁護士に頼む例も存在します。

弁護士でも相続登記の相談を受け付けている事務所は存在するため、どちらに頼むかは状況に応じて判断することをおすすめします。話しやすく、疑問点にもしっかり答えてくれる、対応が丁寧などのポイントを重視しながら依頼する専門家を選ぶのも良い方法です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です