士業, 相続登記, 相談

相続登記の相談について

相続登記はデリケートな話題なので、友人や知人といった周囲の人へ気軽には相談できません。そこで信頼できる司法書士の先生を探して、手続きをサポートしてもらうのがおすすめです。司法書士の先生なら専門家の立場から的確なアドバイスをしてくれますし、個人情報もきちんと保護してもらえるので安心して相続登記に関する悩みを相談できます。一人で抱え込んでしまうと肉体的にも精神的にも負担が大きいので、信頼できる司法書士に相談しながら作業していくのがおすすめです。

相続登記は2024年4月1日から義務化されることが決定しているので、これまで以上にきちんとした対応が求められるでしょう。相続により不動産を取得したことを知った日から3年以内に登記申請を行わなければならず、正当な理由がないのにこれを怠ると10万円以下の過料が科される可能性があります。しかし相続発生後は色々な手続きが重なるため何かとバタバタした日々を過ごすことになりかねません。相続登記はつい後回しにしてしまいがちですが、専門家の助けも借りながら速やかに完了させておくのが得策です。

相続登記が完了すると、不動産登記簿謄本に相続が発生した後の正しい所有者を表示することができます。この作業をきちんと行わないまま何十年も放置すると、段々不動産の所有者が分からなくなっていってしまうでしょう。大切な土地や建物を正しく受け継いでいくためにも、司法書士に相談して正しく作業しておくことが重要です。相続登記の相談のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です