司法書士, 士業, 相続登記

相続登記は司法書士に任せよう

不動産相続など面倒な相続登記は、司法書士などの専門家に任せるのがおすすめです。そもそも司法書士とはどのような職業であるか知っていますか。司法書士とは依頼者から依頼を受けて裁判所や検察庁、法務局に提出する書類を作成したり、登記手続きの代理を行う専門家です。ただし弁護士に比べて取り扱う法律業務に制限があり、定められた分野や範囲でのみ行うことができます。

しかし不動産登記の他にも相続や遺言、成年後見や裁判に関する業務にも対応しているので、これらのことで相談したい場合は利用するのがいいでしょう。相続登記を司法書士に依頼すると、どんなメリットがあるか知っていますか。まず手続きの負担を軽減できる点です。相続登記を行うには、相続人全員の戸籍や住民票などが必要になります。

これらの必要書類を確実に集め、面倒な手続きもスムーズに行ってくれるので、手間がかかりません。印鑑証明書など本人が必要な書類に関しても、アドバイスをもらえます。他にも相続登記を司法書士に頼むことによって、その時の状況に最適なアドバイスをもらうこともできます。遺産相続の分割方法や相続問題についてのアドバイスをもらうこともできるので、安心して相続登記を進めることが可能です。

遺産分割協議を行うと相続人間で問題が起こってしまい、話し合いが平行線のままになってしまうことも多いのではないでしょうか。そんな状況になった場合に、専門的なアドバイスをもらえる点もメリットの一つであるといえます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です