司法書士, 士業, 相続登記

相続登記で司法書士を選ぶ際のポイント

相続登記を司法書士に依頼すると、正確でスピーディな手続きができるというメリットがあります。登記業務を代理できるのは司法書士と弁護士だけですが、弁護士はほとんど登記業務に対応していないことが多いです。司法書士は数多くの登記業務に携わっているので、安心して依頼することができます。このようなメリットから相続登記を司法書士に頼もうと考えることが多いですが、どの事務所に依頼したらいいのか迷ってしまう方が多いのではないでしょうか。

選び方のポイントとしては、相談した時に丁寧に話を聞いてくれるかどうか確認することです。相続登記の業務を行うには、まず依頼人の話によく耳を傾ける必要があります。複雑な人間関係が絡み合う相続問題では、依頼人の話をよく聞かないと誤ったアドバイスをしてしまう場合があるからです。真摯に耳を傾けることによって、依頼人の悩みに沿った的確なアドバイスができるので、話を丁寧に聞いてくれるかどうかが選び方のポイントになります。

他にもわかりやすい説明をしてくれるかどうかも、選ぶ際のポイントです。登記関係の業務では専門用語を頻繁に使うことが多いですが、法律にあまり詳しくない依頼人にとってはそれらを理解するのは大変です。難しい言葉で説明されるとわからないこともあるので、法律に詳しくない人にもわかりやすいように、丁寧に説明してくれる司法書士を選ぶようにしましょう。このような点に注意して選ぶことが大切です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です