不動産相続, 司法書士, 士業

不動産相続を司法書士に依頼する人が増加中

不動産相続を司法書士に依頼する人が増えています。固定資産を故人が残して他界した場合には、親族間での承継問題が起こりがちとなります。遺言が残されていない場合には、相続人を確定するのが難しいのも実状でしょう。不動産関係に長けた法律家であれば、不動産相続に関する問題に対しての適切な対処を行えます。

物件の名義を変更することから、抵当権の抹消手続きに到るまでを一貫して行うことが出来るのです。司法書士事務所の多くでは無料で受けられる事前カウンセリングを実施しています。不動産相続に関する流れや投じられる費用についてを前もって把握することが出来るのです。不動産相続を行う際には、換金してからの遺産分割を行う必要が生じるでしょう。

司法書士事務所の中には、不動産会社とのコネクションを保持するところも数多く見られます。承継対象の不動産をスムーズに換金させることが出来るのです。高額のローンが設定されている物件の場合には、承継を拒否したい場合もあるでしょう。司法書士の中には、相続放棄に関する事例を抱えるところも数多く見られます。

親族間での話し合いの結果、相続を放棄するという結論に達した場合であっても、法律事務所であれば問題のない対応を行えるのです。不動産相続の際に関連する士業には様々なものが見受けられます。不動産鑑定士や税理士など、多岐に亘る専門家の助言を仰ぐ必要があるのです。多くの士業の中でも、不動産登記に関する業務は司法書士だけの独占業務となります。

円滑な承継問題の解決のためには、実績のある法律事務所の活用が欠かせないのです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です