不動産相続, 司法書士, 士業

不動産相続なら司法書士

不動産相続に関して誰かに相談したいと考えているのであれば、司法書士の先生が最適です。デリケートな内容なので誰にでも相談できるというわけではなく、信頼できる人を見つける必要があるでしょう。そうした点で司法書士の先生であれば幅広い知識と経験を保有しているので、様々な場面で頼りになるアドバイスをくれるはずです。相続によって先代から不動産を承継した場合、不動産相続に伴う登記申請が必要になります。

相続発生後速やかに手続きを行わなければなりませんが、葬儀などの手続きで忙しいためつい後回しになってしまうかもしれません。そうした時に司法書士の先生に相談すれば、手続きの負担が軽くなるので時間を大幅に節約することができるでしょう。精神的な負担も軽減することができるので非常におすすめです。不動産相続に関する登記申請の内容として、所有権の変更登記が挙げられます。

これを行うことで相続により不動産の持ち主が変わったことを登記簿謄本上に示すことができるようになるでしょう。その他に抵当権や根抵当権など担保に関する権利関係にも変更があれば、正しく申請しておくことが大切です。先代から受け継いだ不動産を守っていくためにも、正しく権利関係の登記を行っておくのが重要だと言えるでしょう。亡くなった人の戸籍謄本や相続人全員の印鑑証明といった必要な書類がたくさんあるので、専門家である司法書士に相談しながら手続きを行うのが確実です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です